FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラマ二本立て

今日は少し特別な日曜日…。

いつも日曜日は俺には珍しくドラマを二本立てで観ている。
すなわち『江~姫たちの戦国~』を観た後に『JIN-仁-』を観るのが決まりなわけだが今日が特別な理由は、『JIN-仁-』が今回で最終回を迎えたということだ。
世界観が幕末ということで去年の大河ドラマ『龍馬伝』と重なるところがあって毎週とても楽しみにしていたのだが、終わってしまうのはやはり寂しい。
それにしてもこのドラマには考えさせられるところがいくつもあった。
言い出せばきりがないくらいなわけだが、とりあえず最終回の中から一つ。

出来ないからといって悩むより出来ることを見つけて笑っていられる方が良い。ということ。

俺はこれは生きる意味の一つなんじゃないかと思う。
確かに理由がどうだからあれが出来ない、これが出来ないと言っていたら本当に出来なくなるし、その言葉に縛られて自ずと気分が落ち込むだろう。社会学でもそんな話があったし。
でも、実際問題何事もやってみないとわからない。やる前から出来ないと決めつけて全てを放棄して悔やむよりは、不可能の中からでも可能なことを見つけて少しでも出来たという喜びを得る方が生きていて楽しいし、俺はそっちの方が好きだ。
また、たとえ失敗したとしても、次につなげやすくなるだろう。それは踏まれても立ち上がる麦のごとく、投げ出しさえしなければ倒れることは決して無い。

まあ後は興味があるかないかの問題だけど…。

興味があるならとりあえず実行。実行計画だけでもいい。
歴史はなぞるものではなく創り上げるもの、まだ未来は決まっていないのだ。

日本の将来とて然り。悲観しているだけでは何も進まない。政府がだめなら我らが創り上げていけばいい。
出来ることから少しずつ。


それではこの辺で。


ーーー神威


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

暴言野郎

Author:暴言野郎
image001.jpg
ITEMAE魂へようこそ!

我々(朱雀、霧島、神威、Nagi、桜崎、室峰彩樹、SA、赤帽)のプロフィ-ルが知りたい人は自己紹介の記事を見てください。
 

ブログランキング
↓クリックして投票お願いします!

FC2Blog Ranking

ブログランキング【くつろぐ】 にほんブログ村 高校生日記ブログへ
今日の日付入りカレンダー

09 ≪ 2018/10 ≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
↓総訪問者数↓
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
相互リンク募集中!!!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。