スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

節目

俺が今まで生きてきた中で瞬時に事実と認識できなかったことが3つほどある。

今回の大震災、95年の大震災、そして10年前の今日起こった出来事だ。

実際自分が直接被害を受けたわけではない(95年の折はその限りではない。尤も程度は軽かったが。)
それなのに、家族や級友をなくした直後に近い感情を覚えたのを記憶している。

すなわち、目の前の事実を受け入れられないというものだ。

人はあまりに日常とかけ離れたものを見たとき無意識のうちに認識を拒否してしまうらしい。

あれから月日が経ち、テロからは10年、東日本大震災からは半年が経過し、丁度節目を迎えている。

日本では首相が変わり、中東では民主化を求める動きが強まり、ドル格下げの件を見る限り米国も本調子ではなさそうだ。

この節目に考えるべきことはありすぎるくらいあるだろう。

最近はこれまでの世界の常識が徐々に通用しなくなってきているように感じる。

同時に世界の変革が強く望まれているようにも思う。

もちろん世界が良い方向に進むなら俺はそれでいい。多くの人もそう思っているだろう。

一度暴れだしたら手が付けられない。そんなペットは飼うべきではない。

攻撃すれば報復される。戦いは憎しみを呼び憎しみは戦いを呼ぶ。

たとえそれが人の手によって生み出された方法であったとしても、人知を越えた化け物に身を委ねる生活は正常なものとはいえない。

考えてみれば自明の理であるが、真っ先に見失ってしまうことでもあるだろう。

この節目に人類がそれに気付き、世界を良い方向へと導くことを、節目が終末への予兆とならないことを祈っている。



ーーー神威
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

暴言野郎

Author:暴言野郎
image001.jpg
ITEMAE魂へようこそ!

我々(朱雀、霧島、神威、Nagi、桜崎、室峰彩樹、SA、赤帽)のプロフィ-ルが知りたい人は自己紹介の記事を見てください。
 

ブログランキング
↓クリックして投票お願いします!

FC2Blog Ranking

ブログランキング【くつろぐ】 にほんブログ村 高校生日記ブログへ
今日の日付入りカレンダー

04 ≪ 2017/05 ≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
↓総訪問者数↓
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
相互リンク募集中!!!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。